変わらずの意志 ~進化前統一勢のポケモンブログ~

進化前統一で高レート、高順位を目指して頑張ってます

【剣盾シングルS6】メガシンカ前統一ヤミバナバンギ構築【最終2002/500位】

S6おつかれさまでした!

 

今回使用したパーティは

f:id:kawarazupokemon:20210427213328p:plain

ヤミラミフシギバナバンギラスハガネールギャラドスリザードンです

 

 

<構築コンセプト>

鬼火挑発ヤミラミの物理に対する詰ませ性能の高さに注目し構築スタート

ヤミラミは有利不利がはっきりしておりサイクルを回すのが強いと考え、苦手なミトムアシレラプラスに後出すためフシギバナ、苦手なドラパキッスギャラに後出すためバンギラスを採用し、ヤミバナバンギのサイクルを基本選出にしました

 

他のポケモンについては

ヤミラミの苦手なバンギラス、オーロンゲといった物理悪対策枠としてハガネールを採用

悪タイプはヤミラミの悪戯心鬼火、挑発を無効化してしまうので、サイクルパーツとしても使用可能な物理悪対策ポケモンを採用する必要がありました

また、ヤミラミの苦手なエースバーンといった物理炎対策枠であり、サイクルパーツとしても使用可能なギャラドスを採用

ここまでで詰ませ性能の高いアーマーガアに対する対策が薄いと感じ、サイクルを回すのが難しい際にダイマで崩すことができるリザードンを採用しました

 

 

<個別紹介>

ヤミラミ

f:id:kawarazupokemon:20210427213451p:plain

性格:図太い、特性:悪戯心@食べ残し

技:鬼火、挑発

自己再生、はたき落とす

個体値:31-31-31-31-31-31

努力値:252-0-252-0-4-0

実数値:157-72-139-85-86-70

メモ:食べ残しヤミラミ、物理受けその1

 

H、奇数

A、はたき落とすで無振りドラパルト67.5-81.0%、確定2発

B、火傷 A252珠ミミッキュじゃれつく43.3-52.2%、乱数2発

D、C252ドラパ流星群82.8-98.1%、確定2発

S、無振り50族

 

先制鬼火、自己再生により悪、炎以外の物理アタッカーに圧倒的に強く、悪、炎の物理にも火力次第で勝てます

鉄壁ボティプレ勢に比べ物理に対する詰ませ性能も遜色なく、サイクル性能もあり、物理に対するストッパー性能もあり、状況に応じて器用に立ち回れました

採用率が特に高いドラパミミカビキッスドリュのうちカビ、ドリュはだいたい勝てますし、ミミッキュは択次第、ドラパは型次第で勝てるので環境にも刺さっていると感じました

キッスやミトムといった特殊に弱いですが、退き先をしっかり用意しておけばかなり強いポケモンだと思いました

 

フシギバナ

f:id:kawarazupokemon:20210427213458p:plain

性格:控え目、特性:新緑@突撃チョッキ

技:ギガドレイン、大地の力

ヘドロ爆弾、ハードプラント

個体値:31-0-31-31-31-31

努力値:252-0-0-252-4-0

実数値:187-78-103-120-167-101

メモ:チョッキフシギバナ、特殊受けその1

 

H、奇数

B、A252珠ミミッキュシャドクロ38.0-46.0%、確定3発

C、ヘドロ爆弾で無振りキッス78.8-93.8%、確定2発

D、C特化キッスダイジェット81.3-97.3%、確定2発

S、無振り80族

 

宿り木の種、黒いヘドロのない耐久フシギバナ

ヤミラミの苦手なキッス以外のミトムアシレといった特殊に対してとても強く、キッスに対してもダイマを合わせれば勝つことができます

相手の選出、展開次第ではダイマを切って毒技、地面技で能力を上げてそのまま詰ませることもできます

あとハードプラントでサイクルに強いカバ、ダルマを確定1発にできるのが偉かったです

 

バンギラス

f:id:kawarazupokemon:20210427213505p:plain

性格:呑気、特性:砂起こし@弱点保険

技:ロックブラスト、悪の波動

大文字、ステルスロック

個体値:31-31-31-31-31-31

努力値:252-0-116-0-140-0

実数値:207-160-169-116-120-75

メモ:弱点保険バンギラス、エースその1

 

H、奇数

A、ダイロックで無振りキッス188.8-222.5%、確定1発

B、+1、A特化珠ギャラダイストリーム169.6-199.5%、ダイマックスで確定2発
A252珠ミミッキュダイフェアリー84.1-99.0%、

C、悪の波動で無振りドラパ67.5-81.0%、確定2発

D、+2、C特化珠キッスダイフェアリー169.6-199.5%、ダイマックスで確定2発

S、無振り55族と同速

 

悪の波動でドラパと撃ち合ったり、ヒトムに繰り出してステロを撒いたり、ダイジェットに対して繰り出して弱保ダイロックで切り返したりと色々仕事の多いこの構築の過労枠

弱点保険バンギの強さは言うまでもないでしょう

ヤミバナバンギの組み合わせはドラパミミカビキッスドリュ@1、ヒトムナット+ドヒドアシレ、受けループ諸々立ち回りで勝てるので個人的にはとても使いやすかったです

 

ハガネール

f:id:kawarazupokemon:20210427213514p:plain

性格:呑気、特性:頑丈@フィラの実

技:ジャイロボール、ボディプレス

鉄壁、砂地獄

個体値:31-31-31-×-31-0

努力値:236-20-252-0-0-0

実数値:180-108-277-75-85-31

メモ:バンジの実ハガネール、物理受けその2

 

H、4n

A、ジャイロで最速無振りミミッキュ124.6-147.7%、確定1発

B、+2、ミミッキュの命の珠ダイホロウ50.6-60.6%、確定2発

D、C特化キッス大文字102.2-121.1%、確定1発

S、最遅30族

 

ヤミラミを選出し辛い際に、サイクルを回したい場合に選出する物理受け

ヤミバナバンギの組み合わせはミミッキュに対して少し弱いのでそこに対するカバーにもなっていました

ヤミラミと違ってラムの実持ちに対しても受けが回るので、選出段階でラムの実持ちが予想できるポケモンに対しても選出しました

鉄壁を積んでしまえばドリュだろうがギャラだろうがそのまま詰ませることができ、物理に対する詰ませ性能は高かったです

 

ギャラドス

f:id:kawarazupokemon:20210427213524p:plain

性格:陽気、特性:威嚇@拘りスカーフ

技:滝登り、飛び跳ねる

パワーウィップ地震

個体値:31-31-31-×-31-31

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:171-177-99-72-120-146

メモ:スカーフギャラドス、エースその2

 

H、奇数

A、滝登りで無振りエースバーン108.4-129.0%、確定1発

B、-1、A252ドリュ岩石封じ、33.9-40.9%、確定3発

D、C特化キッスダイジェット、68.4-80.7%、確定2発

S、スカーフ最速80族抜き

 

サイクル参加しやすい威嚇スカーフギャラドス

ダイマや竜舞型はサイクル参加させるにはこの構築では弱く、他のポケモンダイマを切ることが多かったのでスカーフで採用しました

ダイマを切らずともフィニッシャーの役割を果たせますし、何より読まれないのが強かったですね

ヤミラミの苦手な物理炎対策ができるのももちろんですが、ヤミラミを選出できない際に重たいドリュホルードルカリオなどもみれるのが偉かったです

 

リザードン(キョダイマックス個体)

f:id:kawarazupokemon:20210427213529p:plain

性格:臆病、特性:猛火@命の珠

技:火炎放射、暴風

ソーラービーム、鬼火

個体値:31-0-31-31-31-31

努力値:0-0-4-252-0-252

実数値:153-93-99-161-105-167

メモ:珠リザードン、エースその3


H、奇数

B、A252珠ミミッキュダイホロウ90.2-107.2%、乱数1発

C、ダイジェットで無振りドラパ107.4-127.0%、確定1発

D、C特化キッスダイジェット86.3-102.0%、乱数1発

S、最速100族

 

初手ダイマで一気に評判が上がったリザードン

初手ダイマは数的有利をとれれば、ダイマを残されても受けきれるポケモンを採用しているのでパーティとの相性が良かったです

もちろんサイクルを回してからダイマで抜き去るという動きもできるので、相手の構築を見て柔軟に立ち回ると強かったですね

 

 

<戦績>

【最終順位】

f:id:kawarazupokemon:20200529222112j:plain

f:id:kawarazupokemon:20200601150256j:plain

f:id:kawarazupokemon:20200601150334j:plain

最終2002/500位

 

メガシンカ前統一で第七世代からの目標であったレート2000&第八世代からの目標であった最終500位以内を達成することができました!

しばらく思うような結果を出すことができず、構築を何度も練り直して、なんとか満足のいく結果を出すことができました

今回の挑戦で強者の人たちとも何度も対戦することができ、勝ち筋の掴み方、負け筋の失くし方など、自分の立ち回りを色々と見つめ直すことができ良かったです

 

さらに高い順位を狙えるように新たな構築を考えていきたいと思います、それでは!